戦国ixaブログ~おかえりパークー

ブラウザーゲーム「戦国ixa」のブログです。このゲームの個人的な感想から現在、未来についてただただ「カタルシス」でございます。

11月18日の近況報告

久しぶりのブログになる。

前回、前々回と自叙伝的とは言いながら多少ネタ的なブログになってしまった。。

そのせいか、つい面白いネタありきで書こうとしてしまった。

(実際下書きはたくさん出来たものの、なんかアップする気になれなかった…)

まあ自分のブログなんで気楽に書きたいことを肩の力を抜いて書いてみたいと思う。

 

まずは課金籤の話。

前回400金籤に踊らされ15万程の課金をしたが、今度は200銀籤の影響でさらに追加投入をしてしまった。結果、20万程になったかと思われる。(まだ詳しくは集計していない)

ただ、この銀籤が思いの他ひきが良く、清正×2、松永×1、直江×2に加え、銀籤で溜まった極選では三好×2も出てくれたおかげで自分なりに大満足の結果となった。IXAあるあるの「今来てる!」からの引き時にあやかった感じだ。ただまあクルザードも相変わらずきたけどね。

 

次に合成も色々やってみた。ただやはり、天合成失敗は相変わらず少なからず凹む。

三成に清正の力を付与しようと、清正に十字飛車を付与して挑んだ成功率70%?程の合成は見事に玉砕した。その他にも細々した合成(大谷への無双英傑及び戦陣無双狙いやら、2倍長慶への天翔演武狙いなど)も失敗or保険スキルが付与されるなど散々だった。にしても合成の成功率はほんと日によって違う気がする。襲撃、堅守が一行に付かない日もあれば、サクサク付く日もある。一昨日だったかに色々合成した際にはBランク特スキルもサクサク付いた。天合成もそのような日がくればとつくづく思う。

 

合戦にも参加した。

攻撃側だったので出城をだし、まずは亀の如しでいると、開戦よりわずか3分足らずで3つの敵襲を確認。「うぉぉ怖ぇ…」とほぼ3連弾(それぞれ別城主)となる攻撃をうちの今揃えられる最大限の最強兵科で迎え撃つことに。結果、最後はギリではあったがなんとか全て勝つことができた。まあこの時点で兵の損害も著しく、敵襲をすべて迎え撃った10分程で今戦終了を余儀なくされた。(まあ防御でたまたま3回も勝てただけでも有難い…)同盟に所属していないソロである以上、それなりの時間を楽しむ為には実は攻撃よりも防御を優先して育てた方が良いのか?と改めて思わされた。弱小ソロ城主だとみんな油断して突っ込んできてくれるので、意外とガチ武将と上級兵でなんとか凌ぐことができるのかもしれない。ただ今後はいよいよ所領人口も増えてそれなりに研究が進んでいるとみなされるので、いよいよガチ目に攻められるのかもしれないが…

 

ただ実際、過去にひいてきた防武将には救われているかもしれない。

3度目の復活後にも大量課金やら合成をした結果、そこそこの防武将を手に入れることができた。デバフ持ち且つバフ持ち武将を持っているのはやはり大きいと思う。そして今後もそのような武将が出てくるのではと勝手に予想していたりする。

 

f:id:perkoo:20191118213847p:plain

今となってはのSSスキル「天衣」「武神八幡」だが、いるだけで安心感。

 

f:id:perkoo:20191118214327p:plain

追加できたスキルには全く納得していないが、やはり義元同様のデバフが嬉しい。

 

f:id:perkoo:20191118214529p:plain

一人合流うってこーい!と楽しめるバフ姫。絵もいい。

 

f:id:perkoo:20191118214753p:plain

当たった時はピンとこなかったが、超デバフのスーパー花舜。

 

最後にお気に入り。

f:id:perkoo:20191118214723p:plain

風狂つけて合成で溶かすつもりががっつり使用中。一人合流時も使用してみたい。

 

ということでなんだかんだの武将自慢でした。

今日もこれから合戦。靴も磨き、歯も磨き、ブログも久しぶりに更新したので、

心おきなくixa界に入ろうと思う。

 

パークー