戦国ixaブログ~おかえりパークー

ブラウザーゲーム「戦国ixa」のブログです。このゲームの個人的な感想から現在、未来についてただただ「カタルシス」でございます。

現在のIXAは「戦国風」ゲームです。。

「信玄も謙信も信長も秀吉も忠勝も一益も光秀も政宗もIXA界では弱いです。今川義元大内義隆、尼子に相馬に義清に盛親に島津豊久に松平元康(家康の若い頃w)など、敗者及びマイナー武将が変に取りだたされているのがIXAです」

 

色々当たった天武将を育てようと合成画面を開くのだが、その度に怒りと笑いがこみあげてくる。

2度目の復帰の切欠となったのが天・織田信長の登場。(スキル天魔波旬のやつ)

たまたま当てることができて使ってみたくなったのが原因で私史上最長にixaに没頭していった訳ですが、そんな愛用していた信長も今では悲しい状態に。

 

f:id:perkoo:20191124011318p:plain

↑この織田信長は現状天カードの中ではいよいよ雑魚扱い…悲しい。。覇・信長はまだ現役で使えるカードがもう1枚あるものの、謙信、信玄なんかは目も当てられない。。

 

で、今手元にあるカードに天・盛親とか元康とかがあるわけですが、育てる気にならん…。

なんなんこの敢えて2流武将を持ち上げる感じ。。元康も家康で出せば多少は育てる気になったわ。と言うか信玄にボロボロにされた家康の若かりし頃の元康がなぜに現環境を席巻するかね。。長宗我部盛親に攻め込まれて負けてもなんか笑えるしw

とりあえず歴史ファンの眉を曇らせる戦国ゲームであることは間違いないし、歴史観を壊そうとしているのかな?と思わせる。

 

うん。やっぱりこのゲームは他人に対して俺Tueeeしたい人の射幸性を煽り、そしてテキトーな武将を持ち上げて課金させる自己満ゲーであり、戦国ゲーで戦国観を純粋に楽しみたいとのニーズは基本汲み取っていないように感じる。そうそう絵も大分と酷くなってきたしね。。

 

どうにかしてこのゲームを終わらせたくなった今日この頃でした。。