戦国ixaブログ~おかえりパークー

ブラウザーゲーム「戦国ixa」のブログです。このゲームの個人的な感想から現在、未来についてただただ「カタルシス」でございます。

ixaを続ける理由を考えるブログです。。

「課金者が復帰するということは、普通に課金者に戻るということです…残念ながら」

 

さてさて、4度目の復帰を果たした私は相変わらず課金をして金籤をひいております。

さもixa界では息をするが如くです…。

 

なぜなのか?

 

答えは簡単です。それが私のixaの楽しみ方になってしまったからです。

1度目の引退を迎えるまでに、ゲームとしてその内政システムや合戦の仕方、多様な武将カードとそのスキルについてなど、概ねの魅力を把握しました。

初日のブログにも書きましたがこのゲームを始めてみて、色々と悩みを持つようになったと言いましたが、基本は楽しい悩みなんです。

ただ課金者として修羅場を迎えたのがやはりスキル合成で、金籤で天が出ないストレスもさることながら、思うようにいかない合成にこそ苦しみ悩みました。

ただ、そんな七難八苦を乗り越えた先の「成功」の赤文字(基本「天」合成)は、それまでのストレスを一掃するほどの快感があり、文字通り病み付きになりました。

好きな武将に好きなスキルを付ける喜びは何にも代え難い程の喜びになります。

けれど、それが為に何度も引退を考え、そして引退したとしてもまたふとした切欠で復活した際には、再度その苦難に立ち向かいたくなるのです。不思議なものです。

ixaさえしていなければ悩むことのなかった悩みの中に中毒的な快感を伴う悩みをいつまでも楽しみたい自分がいるんです…

とまあ最近なにかと取りだたされる所謂「依存症」なのかもしれません。ギャンブル依存症やらADHDの類とか。。

実生活の中で本気になりきれない時間が殆どを占める場合、外部からの刺激を短絡的に求め、それで満足しようとするのかもしれません。

さて色々と書いてきましたが、つまりはこのブログ。

 

「自覚はしていないが、病気かもしれない自分の為の自叙伝的ブログ」です。

 

ですので一応読む人がいることを前提に文章は書いてみますが、基本は自分のアーカイブとして残してみようと思っています。

4度目の復活を果たし、大好きなゲームを楽しみたい自分と、ゲームで自分が狂ってしまったと思う自分が、今後如何にバランスをとることができるのか。

30代になってまさかのゲーム漬けになった自分が、時に没頭し時に離れながら、今もまだ喜びと苦しみのはざまで何を悩むことになるのか。

赤裸々GOGOに今後書いてみたいと思います。ではでは。

(尚、続かなかったらごめんなさいね…)

f:id:perkoo:20191110234318p:plain

今期の天をまあまあゲット。すでに合成の虫がうずいている…